新型コロナウィルスの流行について

現在、新型コロナウィルスが、日本国内でも流行の兆しを見せております。新型コロナウィルスは、感染してから1週間前後は一般的な軽いカゼの症状と何ら変わりのない症状が続きます。また、臨床的にも軽症の段階では普通のカゼと全く見分けがつきません。よって、当院を含む町のクリニックで診断することは、残念ながらできません。すでに中国への渡航歴や、中国に滞在歴のある方との濃厚接触歴が無い、感染経路不明の感染者が出てきている現状では、PCR検査が行える、国や地方自治体が定めている指定病院でしか診断できない状況です。つきましては、次の条件を1つでも満たす方は、感染拡大の予防の観点から、当院を含む医療機関を直接受診せずに下記の新型コロナウィルス感染症 帰国者・接触者相談センター必ず事前に電話でご相談のうえ、指示に従っていただきますよう、何卒宜しくお願い申し上げます。

 

①咳やのどの痛み、鼻水、くしゃみなどの上気道炎症状や、37.5度以上の発熱が4日以上続いている方(解熱剤を飲み続けなければならないときも含みます)

 

②強いだるさ(倦怠感)や、息苦しさ(呼吸苦)がある方

 

*高齢者の方や、心臓、肺に基礎疾患のある方、血液疾患のある方、免疫抑制剤や抗がん剤を使用中の方、人工透析を受けられている方等は、咳やのどの痛み、鼻水、くしゃみなどの上気道炎症状や、37.5度以上の発熱が2日以上続いている場合

 

新型コロナウィルス感染症 帰国者・接触者相談センター

電話:045-664-7761 午前9時~午後9時(土日祝日含む)

 

また、新型コロナウィルス感染症に関するご質問等は下記コールセンターでも受付けております。

厚生労働省:0120-565653

神奈川県:045-285-0536

横浜市:045-550-5530

*いずれも午前9時~午後9時(土日祝日含む)

 

Tel:045-321-2032